ファイナルファンタジー3
『ファイナルファンタジー』シリーズの第3作目。
ポップアップするダメージ/回復表示、ジョブチェンジシステム、召喚魔法、複数のフィールドを行き来するシナリオなどは本作で初導入。
また、FF1ではやや統一感のなかった魔法の名称*1も整理され、今日に至るまでのシリーズの基礎を作ったと言っても過言ではない作品です。
ゲームシステム
ジョブチェンジ
キャラクターの就くジョブ(職業)を変更するシステム。メニューを開ける状況であれば、いつでも行えます。ジョブごとに能力の違いがあり、物語の進行に応じて変更していく必要があります。
さらに、本作のジョブチェンジでは、FF1にあった『クラスチェンジ*2』の概念が一部取り入れられており、強制こそされないものの、より強いジョブを入手したら乗り換えていくゲーム性になっています。
戦闘
オーソドックスなターン制バトル。
アクティブタイムバトルこそ未導入ですが、魔法の全体化、前衛/後衛といったお馴染みの概念はすでに存在しており、この時点で基礎は完成しています。
能力値
項目 |
解説 |
---|---|
熟練度 |
そのジョブに対する熟練の度合いを示す数値。 戦闘中、一定回数行動すると上昇。 値が上がると、通常攻撃や魔法、アビリティの効果量が向上。 |
力 |
力の強さを示す数値。 攻撃力に影響する。 |
素早さ |
身のこなしを示す数値。 戦闘中に行動順に関係するほか、攻撃回数にも影響する。 |
体力 |
肉体の強さを示す数値。 レベルアップ時のHPの伸び率が変化するほか、戦闘中に受ける物理攻撃のダメージにも影響する。 |
知性 |
知力の高さを示す数値。 黒魔法や召喚魔法の効果量、命中率に影響する。 |
精神 |
精神力の高さを示す数値。 白魔法の効果量、命中率に影響する。 |
攻撃 |
攻撃力の高さを示す数値。 この値が高いほど、攻撃のダメージが上昇する。 |
攻撃回数 |
攻撃する回数を示す数値。 この値が高いと、手数が増加する。 通常攻撃時にこの回数分だけ攻撃を実行するため、最終ダメージに大きく影響する。 |
命中率 |
攻撃の命中する確率を示す数値。 この値が高いほど、攻撃が当たりやすくなる。 攻撃1回ごとに判定が行われ、命中率が低いと最終ダメージが大きくなりやすい。 |
防御 |
打撃に対する抵抗力を示す数値。 この値が高いほど、物理攻撃のダメージを軽減できる。 |
回避率 |
物理攻撃を回避する確率を示す数値。 この値が高いほど、攻撃を避けやすくなる。 攻撃1回ごとに判定が行われ、回避率が高いと最終ダメージが小さくなりやすい。 |
魔法防御 |
魔法に対する抵抗力を示す数値。 この値が高いほど、魔法攻撃のダメージを軽減できる。 |
魔法回避率 |
魔法を回避する確率を示す数値。 この値が高いほど、魔法を避けやすくなる。 |
魔法
分類 | 解説 | |
---|---|---|
白魔法 |
回復を主目的に使用する魔法。 味方にかける補助魔法、風の攻撃魔法もこれに分類。 |
|
黒魔法 |
攻撃を主目的に使用する魔法。 毒や睡眠、麻痺などの状態異常魔法もこれに分類。 |
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召喚魔法 |
白召喚 |
主に、回復・補助の効果がある召喚魔法。 戦闘から逃走、敵全体を麻痺させる、味方全員のHPを回復など、呼び出す召喚獣によって効果が大きく異なる。 狙って出すことはできず、使用の度に黒召喚とどちらかの効果が発現する。 |
黒召喚 |
主に、単体攻撃の効果がある召喚魔法。 制御が効いていないためか、合体召喚より高威力。 狙って出すことはできず、使用の度に白召喚とどちらかの効果が発現する。 |
|
合体召喚 |
主に、全体攻撃の効果がある召喚魔法。 常に一定の効力を発揮できるため、戦略に組み込みやすいのが最大の特長。 |
オーブ
本作では、店や宝箱などで入手した魔法のオーブを、キャラクターに持たせることで使えるようになります。着脱可能で、一度持たせたオーブを外して、別のキャラクターに持たせ変えることもできます。
オーブは1つあたり1人にしか持たせられないので、ケアルを3人に使わせたければ、ケアルのオーブが3つ必要になります。
MP
魔法はLv1〜8に階級分けされています。Lv1が最下級、Lv8が最上級。
また、階級別にMPが設けられており、ケアルを使うときにはLv1のMP、ケアルラを使うときにはLv3のMPと、魔法を行使する際には当該ランクのMPが必要になります。
ケアルを使い続けてLv1のMPが尽きた場合、同ランクに属しているポイゾナやスリプルは使えなくなりますが、別ランクに属しているエアロやケアルラは影響を受けません。そのため、低位魔法を道中で使い、高位魔法はボス戦用に取っておく、といったリソース管理が求められ、中盤以降でも低位魔法に明確な使いどころがあります。
総評
ファイナルファンタジー初期の作品ということもあり、現在ではなかなか見られないような仕様も多く見受けられますが、今回のピクセルリマスター版は当時のテイストを残しつつも、かなり遊びやすくバランス調整が行われています。
過去の名作、今一度遊んでみてはいかがでしょうか。
*1:ケアルア、サンガーなど。本作でケアルラ、サンダガに変更。
*2:上位のジョブに昇格するシステム。戦士→ナイト、シーフ→忍者など。
*4:ランク7までの白魔法を使用できる。
*5:ランク7までの黒魔法を使用できる。
*6:ランク5までの白魔法・黒魔法を使用できる。
*7:4回連続攻撃を行う。対象はランダム。
*8:受けるダメージを大きく減らす。魔法攻撃にも有効。
*9:瀕死の味方をかばい、ダメージを肩代わりする。
*10:対象のHPと弱点を見破る。
*11:消費アイテムの効果を2倍にする。
*12:対象の持つアイテムを盗む。
*13:戦闘から逃げ出す。
*14:鍵のかかった扉を開ける。
*15:地形を利用して攻撃する。戦闘場所によって、効果が異なる。
*16:上空に飛び上がり、次のターンに威力2倍の攻撃を行う。
*17:通常攻撃を全て自分に向けさせる。対象は敵全体。
*18:瀕死になると、受けるダメージが大幅に減少する。
*19:攻撃力を上げる。1回溜めると2倍、2回溜めると3倍。3回溜めると自爆して自分がダメージを受ける。
*20:敵全体を攻撃する。
*22:敵全体を攻撃する。
*23:全ての白黒召喚を使用できる。
*24:味方を支援する。効果は歌によって異なる。
*25:全ての黒魔法を使用できる。
*26:全ての白魔法を使用できる。
*27:全ての合体召喚を使用できる。
*28:全ての白魔法・黒魔法・合体召喚を使用できる。
*29:所持している「しゅりけん」を敵に投げつけて攻撃する。