【ポケモン剣盾】《構築記事》第2回 こらる杯
2022/10/29に開催された仲間大会『第2回 こらる杯』に参加しました。大会当日に使用したパーティ構築、参加した感想などを書き連ねたいと思います。
ポケモンの構築記事は初投稿なので、読みづらいところもあるかもしれませんが、ご容赦ください。
大会概要
「普段、あまりお目にかかれないポケモンを活躍させる」がコンセプトの仲間大会です。
推しポケモンを使いやすいように、特殊ルールが設定されています。
- 以下に該当するポケモンは使用禁止。
- 以下に該当するポケモンは計1体まで使用可能。
- 自分が最も愛するポケモン(いわゆる嫁ポケ)を一番上に置く。
構築
パーティコンセプト
- サザンドラを使用する。
- タイプ被りは可能な限り避ける。
- 物理・特殊の比率は半々にする。
- 物理受け、特殊受けを入れる。
- 素早いポケモンを入れる。
- 先制技持ちを入れる。
- サンダー、ランドロス(霊獣)に対抗できるポケモンを入れる。
普通すぎて面白みがなさすぎますが、大目に見てください。
警戒すべきポケモンは他にもいましたが、流石に全部は対策できなかったので、ダイジェットだけで半壊させられるポケモン2種は最低限マークしました。
使用パーティ
ポケモン | 項目 | 内訳 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ | ||
種族値 | 92 | 105 | 90 | 125 | 90 | 98 | |
努力値 | 0 | 0 | 0 | 252 | 6 | 252 | |
実数値 | 167 | x | 110 | 177 | 111 | 165 | |
特性 | ふゆう | - | - | ||||
持ち物 | ピントレンズ | ||||||
技構成 | りゅうせいぐん | あくのはどう | |||||
ラスターカノン | きあいだめ | ||||||
解説 |
特殊アタッカー。 嫁ポケ枠。600族ということで、自動的に制限枠が埋まっています。 努力値配分は、CS極振り。余りをHPに振ると、4nかつ8nで定数ダメージが最大になってしまうため、Dに振っています。 きあいだめ+ピントレンズの確定急所型。りゅうせいぐん後もお構いなしに居座れるのが、わるだくみとの大きな違いです。 練習会*2ではかえんほうしゃを搭載していましたが、はがねタイプを燃やしたい場面よりも、フェアリータイプに打点がほしい場面のほうが圧倒的に多く、本番ではラスターカノンにしました。 |
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種族値 | 125 | 58 | 58 | 76 | 76 | 67 | |
努力値 | 244 | 0 | 0 | 0 | 252 | 14 | |
実数値 | 231 | x | 78 | 96 | 140 | 89 | |
特性 | ちくでん | はっこう | ちょすい | ||||
持ち物 | たべのこし | ||||||
技構成 | ねっとう | ボルトチェンジ | |||||
こごえるかぜ | みずびたし | ||||||
解説 |
特殊受け。 サンダー対策として採用。 努力値配分は、ほぼD特化。Hに全振りしてしまうと、4nかつ8nで定数ダメージ最大になってしまうため、244振りで止めて、余りをSにまわしています。 基本的には、みずびたし→でんき技で打点を無理矢理作り出す構成。 ねっとう、こごえるかぜは後続サポート用。 |
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種族値 | 80 | 82 | 83 | 100 | 100 | 80 | |
努力値 | 188 | 0 | 0 | 252 | 0 | 70 | |
実数値 | 179 | x | 103 | 167 | 120 | 109 | |
特性 | しんりょく | - | ようりょくそ | ||||
持ち物 | くろいヘドロ | ||||||
技構成 | ギガドレイン | ヘドロばくだん | |||||
ウェザーボール | にほんばれ | ||||||
解説 |
特殊アタッカー。 練習会に参加した際、フェアリータイプやみず/じめんタイプのポケモンがあまりに重すぎたので、パーティの穴埋め目的で採用。 努力値配分は、C極振り。S1段階上昇のトゲキッスを特性込みで抜けるように調整し、残りはHへ。 パーティ全体として、はがねタイプに対する打点に乏しいため、自分で晴らせてウェザーボールで燃やし尽くす構成。 ある程度は場持ちするように、ギガドレインを搭載し、くろいヘドロを持たせました。 |
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種族値 | 67 | 89 | 116 | 79 | 116 | 33 | |
努力値 | 252 | 252 | 6 | 0 | 0 | 0 | |
実数値 | 174 | 155 | 137 | 99 | 136 | 34 | |
特性 | ふゆう | たいねつ | ヘヴィメタル | ||||
持ち物 | イバンのみ | ||||||
技構成 | ジャイロボール | サイコキネシス | |||||
じしん | ステルスロック | ||||||
解説 |
物理寄り両刀アタッカー。 ランドロス(霊獣)対策として採用。練習会では物理受けでしたが、特殊受けのランターン共々、まともな回復技がないのはまわしにくかったため、今回は別の物理受けを用意して、自身はアタッカーに転向。 努力値配分は、HA極振り。ジャイロボールが最大火力になるように、最遅個体を採用しています。 殴りつつ、隙を見てステルスロックを撒く構成。 練習会ではどくタイプに対する打点がなく、大苦戦を強いられた反省から、サイコキネシスとじしんを搭載しています。 |
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種族値 | 150 | 80 | 44 | 90 | 54 | 80 | |
努力値 | 44 | 0 | 252 | 0 | 0 | 214 | |
実数値 | 231 | 100 | 105 | 99 | 74 | 127 | |
特性 | ゆうばく | かるわざ | ねつぼうそう | ||||
持ち物 | アッキのみ | ||||||
技構成 | たたりめ | アクロバット | |||||
おにび | ちからをすいとる | ||||||
解説 |
物理受け。 ランターンの苦手なじめんタイプをスカせて、なおかつねむる以外の回復技を覚えるポケモンとして採用。本当はエアームドやアーマーガアを使いたかったのですが、制限枠はサザンドラで埋まってしまっていたため、今回はフワライドをチョイス。 努力値配分は、B全振り。Hに振っても、確定数があまり変わらなかったため、ランターンと同じく4n-1かつ8n-1になるように調整。残りはSに。 性格の下降補正をどこにかけるか、非常に頭を悩ませました。受けをする以上はDを削るわけにもいかず、かといってかるわざを発動させるのにSも下げられません。パーティの物理と特殊のバランスを見た結果、泣く泣くCを下げることに。 おにび→ちからをすいとるで受けを成立させつつ、火傷でたたりめを、アッキのみ消費でアクロバットを、それぞれ高威力にする構成。 アクロバットとみちづれで悩みましたが、ダイマックスがあることを踏まえるとひこう技がほしいと思い、前者にしました。 |
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種族値 | 75 | 115 | 65 | 55 | 65 | 110 | |
努力値 | 6 | 252 | 0 | 0 | 0 | 252 | |
実数値 | 151 | 169 | 85 | x | 85 | 178 | |
特性 | かたいツメ | - | - | ||||
持ち物 | きあいのタスキ | ||||||
技構成 | アクセルロック | インファイト | |||||
がむしゃら | カウンター | ||||||
解説 |
物理アタッカー。 全体的に中速のポケモンが多く、先制技持ちもいなかったため、素早くて先制技を覚えるポケモンとして採用。 努力値配分は、AS極振り。特筆すべき点なし。 タスキで耐えてカウンターやがむしゃらを叩き込み、先制技のアクセルロックでトドメを刺すのがコンセプト。わかる人にわかる言い方をすると、理論上最強ルガルガン。 残りの1枠はインファイトとドリルライナーで悩みましたが、パーティにかくとう技持ちがいなかったので、前者を搭載。 |
結果
戦績
15戦9勝6敗。最終レート1554、269人中46位。
まずまずの結果ですが、応手を間違えなければ勝てた試合もあったので、もう少し上を狙えたかな?という印象でした。
反省
構築
- 的中した懸念
- 的中しなかった懸念
- 想定外の穴
- (特になし)
構築段階での懸念事項がそのままパーティの穴となっていた一方、運用前に気づかなかった欠陥もなく、よくも悪くも概ね想定通りといったところでした。
ミミッキュやドラパルトに当たらなかったのは幸運だった…